ステップワゴン フロントバンパーの変形修正
2023/11/23
今回のブログは珍しく、修理事例 ビフォーアフターになります。
画像のように、フロントバンパーの右下側をかなり変形させていしまったケースです。
こちらのバンパー、新品交換で工賃込みで6万です。
他店でも取替を進められたらしく、当店も初めは取替をご提案いたしましたが
できるだけコストを抑えたい、というお客様の要望をうけまして、今回は修理でのお引き受けとなりました。
一番右の画像が完成後になるのですが、
上手く直せております。
お客様も満足していただけたようです。
で、今回の修理期間は丸2日でした。
国産車の樹脂パーツは、古い車でなければ基本、メーカーで塗装されてくるので、塗装の手間がないのと、部品代もそれほど高くはないです。
よって、我々は、修理して塗装した場合の工賃と、新品を買って取替た場合の部品代+交換工賃の合計とで比べて、お客様にとってメリットのある
方法を選択しております。
外車のバンパーは部品代が高いですし、国内に在庫がないバンパーなどで、修理が可能な場合は、大体、修理をご提案いたします。
ただ、最近の新しい車(国産、外車どっちも)は、安全装置がバンパーに組み込まれている場合、バンパー取替と同時に
『エーミング調整』という作業を行わなければなりません。
エーミングは、ある程度の工場の広さと設備、国からの認定を受けることで行える検査です。が、既存の板金塗装工場で エーミングを
行える工場は、かなり少数です。当店もできません。
よって、エーミングが必要な車両のバンパー交換のみ、という作業は町の板金塗装工場では原則できなくなっております。
これから先、全車種がバンパーに安全装置が組み込まれてくる場合、エーミング設備のない板金塗装工場ではできない作業が増えることが
想像できます。逆に、そういう車のバンパー交換作業がディーラー、エーミングができる工場に集中することになり、たかがバンパー交換で
2か月待ち、3か月待ち、という状況になるのでは、と危惧しております。
安全性能が高い車は、修理はディーラー一択の時代が来るかもしれません。
----------------------------------------------------------------------
GARAGE BURU
〒224-0025
神奈川県横浜市都筑区早渕1-25-17 第七西山ビル1F
電話番号 : 045-349-5208
----------------------------------------------------------------------